« 4か月半も。 | トップページ | ご報告 »

2015年12月10日 (木)

報告と。

前回の日記、ご心配をおかけしてしまったのに

さらに間を空けてしまいました

少し長くなりそう?ですが 綴ります

まずは、ご報告。

待望の赤ちゃんを授かることができました

ネットに書き込むのって すごく慎重になるし

自分の体に いつ何が起こるか分からないという心配も

常に私についてまわっていたので

9か月に入った今日、となりました

あと2ケ月、何事もなく迎えられることを祈るばかり

仕事も有給を使って 早めの産休に入りました

生まれたら1年後に復帰予定

しばらく 子どもたちともお別れです

妊娠=奇跡 であること

ここ数年で強く強く感じていること

というのも

私自身 2年ほど不妊治療に励んでいました

結婚して1年程経って 夫婦仲良く生活していれば

自然に妊娠して 授かれるものだと思っていました

子どもができることが当たり前のような

まだ 不妊治療という言葉さえもよく分かっていなかったのです

赤ちゃん授かりたいなぁ、と思って 沼津で検査

そんなときに彼の転勤が決まり 磐田でまた検査

とくにこれといった原因もなく

たまたま高かった数値を指摘され 薬を飲み始めることに。

治療にも段階があるのです

タイミング、排卵誘発(薬)、排卵誘発(注射)、人工授精、体外受精…

ひとつの段階に3~4か月行います

果てしない。果てしないのです。

最初は 大きな希望や期待を持って通っていました

タイミング1、2回で妊娠できたら いいな~なんて。

実際そういう方も もちろんいます

でも 私は違いました

薬を飲んでもだめ、注射を打ち続けてもだめ、

しまいには、体外受精にもチャレンジしてもだめ

去年の11月末 心も体もボロボロでした

今思い返してみても 涙が溢れてきます

両親へ手紙も書きました

孫の顔を見せられないかもしれない

親孝行できないかもしれないと。

3月 可愛い甥が誕生

小さな小さな体に パワーをもらい 治療を再開

2度目の移植にチャレンジしました

決まった日、決まった時間に薬を飲んだり注射を受けたり

いろんな拘束もあって 仕事場にも迷惑をかけながらも

治療を続けられたことは 本当にありがたいのです

5月末 陽性の判定

こんなに こんなにホッとしたことはありませんでした

内診室のドアを開けるのが

結果を告げられるのが 本当に怖かったのです

2週間後には 赤ちゃんの袋を確認 

3週間後には 心拍  そして大きさを確認し

やっと 産婦人科へ移ることができたのです

そして 今 

お腹の中で元気に動き回る胎動を 感じています

私が自然妊娠していたら

不妊治療の世界なんて知らなかった

こんなにも奇跡の連続であること 分からなかった

かもしれない

女性の社会進出によって晩婚化が進む中

赤ちゃんが欲しい!と思ったときには

適齢期より下降傾向にあるということ

いろんなリスクが伴うこと

夢に見ていたことだけど 何が起こるか分からない

だから 妊娠して 出産をするって奇跡なのです

治療のことを黙って 妊娠を報告しようかとも思ったけれど

今までの過程があって 今日に繋がっていて

いろんなケースがあるんだってことを伝えたかったのです

わたしが経験したから言えることではありますが

もう少し メディアでも取りあげて欲しい分野です

今 ドラマでは話題になっていますが。

周りにも 悩んでいる友達がいます

もちろん 奇跡を願うのは一緒ですし

各々の家庭の事情もありますが

まずは 医師に相談、検査

自分の体のことを知ることから始まります

少しでも早く。

30歳になった私が治療を経験して言えること

5年前の彼のプロポーズの言葉

「僕の子孫を繁栄してください」

やっと 叶えてあげられそうです

2月4日出産予定日です!

ひさしぶりの日記で

長い長い文章、、、すみません 

最後まで読んでいただきありがとうございました

11月。浜北の公園でハイキング。ふたりじかん。

Img_8667_640x480


Img_8655_480x640

|

« 4か月半も。 | トップページ | ご報告 »

コメント

utanaちゃん

コメントありがとう!
本当にいろんなケースがあるんだよね。
女性だけの問題ではないことも、もっと理解されて欲しい。
そして、助成金も(笑) 大きなお金が必要となって悩む人だって少なくない。子どもがいなければ未来は成り立たないのに、そこにもう少し補助や援助がないと、少子化対策って言ってもみな治療に踏み出せないよ。
周りにもまだまだ頑張ってる友達がいる。心が寄り添えるように今までの気持ちをしっかり自分に刻みたいな。
あと少しの妊婦生活と夫婦ふたりの生活。
楽しみます!
先輩ママ、いろいろアドバイス、お願いします☆

投稿: はんな | 2015年12月16日 (水) 11時08分

はんなちゃん!おめでとうございます!
読んでいて、うれしくて、涙が出ているよ~。
赤ちゃんの報告、わたしもずっと待っていました。
不妊治療…つらかったよね。つらかったよね。。。
わたしの周りにも、治療をしている人が何人もいて、5年続けて体外で成功した人もいれば、年齢的に諦めた人、病気と闘い続けて出産までこぎつけた人、二人目でまた治療をしている人、、、色んな人がいます。そして、気持ちと体力と金銭面とで、大変だと聞きます。
子どもを授かるって当たり前のことじゃない、奇跡なんだなと、本当に心からそう思う。
はんなちゃん本当によかった。
出産まであと少し、体をよくよく大切にして、かわいいかわいいはんなbabyの誕生に備えてください。
わたしも子どもたちと誕生日近くて、自分の誕生日がバタバタと過ぎていくよ~笑

投稿: utana | 2015年12月14日 (月) 03時29分

山とんぼさま

コメントありがとうございます。
ご無沙汰してしまいました。
そういえば、磐田にいらしたとき、娘さまのご出産のお話されていましたよね。もうすぐなのだと。
元気にお育ちのようで良かったです。
本当に色々な経験や想いを味わいました。
この気持ちを忘れずに、これからの私自身に繋がっていけばと思います。
ジュビロ磐田、来年踏ん張りどころとなりそうです。松井選手、残留となるかなぁ。。。

mさま

コメントありがとうございます。
本当にホッとしています。
やっと、やっとここまでこれました。
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれるよう、毎日気を付けてその日を迎えられる準備をしたいと思います。
職場、家族、訪れた飲食店までも、みなが声をかけてくれ、人の温かさを感じています。
大きくなったお腹がとても愛しい毎日です。

投稿: はんな | 2015年12月12日 (土) 10時05分

おめでとうございます。
良かった、良かった、良かった!!
本当に良かったですね。
欲を言えば、もう少しで同じ誕生日になれたかもしれない(まだ期待はできる)ですね。
あまり過保護はいけないけど、体調には十分気を付けてくださいね。
特に風邪をひかないように気をつけましょうね。


投稿: m | 2015年12月10日 (木) 19時07分

おめでとうございます!
ちょっと心配していましたがうれしい知らせで心配も解消です。

うちの娘も不妊治療をして、高齢出産一歩手前を経て今は1歳3ヶ月。子育て奮闘中です。

なんの苦労もなしって人もいればどうしてもうまくいかない人もいてこればかりは努力だけではどうにもならないものですね。それだけに大切に大切にしなきゃね。
つらい経験をしたした分、世の中には望んでも授からなかった人もいることに心から配慮ができる人になれたんじゃないでしょうか。

子供ってこれからいろんな心配のタネを運んできてくれるけれど、ホントかわいいし、自分を大人にしてくれます。

産まれたら産まれたで毎日のドタバタが待ってるぞぉー。(^_^)

投稿: 山とんぼ | 2015年12月10日 (木) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4か月半も。 | トップページ | ご報告 »