« 2016年3月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年5月

2016年5月28日 (土)

3ヶ月になりました

あっという間に 生後3ヶ月が過ぎました
100日を迎え 初宮参り、お食い初めのイベントも
 
無事に終わりました
時が経つのがこんなに早いなんて
毎日一緒にいるのに 目の前で見ているのに
成長の早さに驚かされています
4月初旬 沼津から磐田へ戻り 3人の生活がスタート
赤ちゃんが寝ているときは お母さんも休めばいいのよ~
なんて いろんな方に言われ そのようにしたら…
なんてこった!笑
お風呂掃除も お洗濯も 夕ご飯の支度もできてない!
しまいには 彼の帰宅が遅い
寒いのにベビーバス? 1人でやらなきゃ!
ひゃぁ~~~
彼が帰宅したときには バスタオルは床に、夕食支度途中のまま、
私はというと ベッドでバタンキュー 寝ておりました
それからというもの 私の昼寝時間は一切なくなりましたとさ
娘が寝ている時間が勝負なのですね、学びました
育休中ということで 主婦をしていますが
3人で暮らすようになってから 彼に対する態度が
以前とは少し違う自分に最近気づき始めました
優先順位が変わったこともありますが
育児でいっぱいになってしまっているせいもあるのかと
彼のことは どうしても後回しになってしまいますし
余裕のないときに
リビングの床に 靴下やジャージが脱ぎっぱなしになってたり
毎日同じ指摘をしなくてはならないことに苛立ったり
(オムツはごみ箱に捨ててね、とか)
娘をお風呂に一緒に入れてねと言ったけれど
お酒をたらふく飲んで 酔っ払い 寝てしまうとか
ギャンギャン泣いてる娘を結局私が1人で入れたりね
ここに書いてる時点で 私、少し溜まってるのね笑
ちょっと スッキリ!笑
彼も 彼なりにやってくれているし やり方もそれぞれなんだけど。
だから 子どもが誕生して1歳未満の離婚率が高いというニュース
そりゃ あるだろうな~ と。
男性も 自分から子どもが生まれたわけではないし 
ちょっと不器用なところもあるし
家族のために 仕事だってしなくてはならないし
でもイクメンなんて雑誌の特集が組まれているくらい
男性も育児に参加するのが勿論当たり前というような
大昔とは違う 今の世の中の色に
私たち家族も 加わったというか 生きているんだというか。
とにかく 協力し合って 育てていきたいな
娘が寝たあと 彼とダイニングで コソコソと小さな声で
仕事のこと、娘のこと、自分のことを話す時間が
私をリラックスさせてくれます
私の中で 話すってとても大事。
気持ちを伝えるのも 考えてること伝えるのも
大事な人には 言葉できちんと伝えたいものです。
また ダラダラとまとまりのない文章になってしまいました
そうそう、娘のこと!笑
最近は ベビーベッドの中で180度半回転するほど動き回り
おしゃべりもさかんで 目が合うと舌を出してにこっと笑います
目の付いたちょうちょの玩具がお気に入りで
歌をうたいながら見せると 手足をバタつかせて喜びます
写真を撮りすぎて データもパンパン
笑顔の連鎖で 日々 幸せを感じています
 
刺激を感じ合いながら 豊かな心が育つよう
親としてできること 見つけていこう
20160520_143308jpg
 

| | コメント (4)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年7月 »