« 2016年5月 | トップページ

2016年7月

2016年7月12日 (火)

七夕会で。

5ヶ月になり 外出も増えました
市内にある支援センターや支援室にも出かけるようになり
親子で色々な刺激を受け 経験も体験も積み重ねているところ
 
七夕会でのこと。
 
ある私立幼稚園の支援室主催の七夕会へ出かけました
その日は「チーム団塊」という名の 
おじいちゃんおばあちゃんの団体さまが来ていて(10名くらい)
一緒に七夕のイベントを過ごそうという企画
先生が わらべうたや手遊びうた、ハンカチ遊びをしてくれたり
里芋の葉を見せてくれたり 由来をお話ししてくれたり
とても穏やかな時間
先生がそっとたなばたのうたを歌い始めた
みんなも歌って~なんて言わない
せ~のっなんて言わない
でも 赤ちゃん、幼児さん、ママ、じいじ、ばあば。。。
み~んな自然に先生の声に乗せて歌いだした
とてもきれいな合唱
作ろうとして作ったものではなく 自然に生まれたハーモニーに
私は深く深く感動してしまって 涙が溢れ出てきそうだった
じいじ、ばあばの優しい声に ホッとすると同時に
この子のお陰で ここにいるんだ、味わうことができたんだ
いろんな人たちと出会えて いろんなこと経験できているんだ
きれいな合唱に そんな思いをのせていた
例年、雨ばかりの七夕が 今年は晴れだったね
初めての七夕
家族の願いが 天まで届きますように
Img_0158

| | コメント (2)

5ヶ月になりました

あっという間に 前記事から2ヶ月経ってしまっていたのか。。。
4ヶ月の記事を書いたつもりでいました
彼の帰りがなかなか入浴タイムには合わず
朝早く見送りをし、寝かしつけまで二人きり
彼が帰宅し 夕ご飯を食べホッとすると
自動的に睡魔スイッチ オン
パソコンを開いたのは ん、てことは2ヶ月ぶりなのか
今日はなんだか書けるぞ~と思い 向かってます
(大好きな鰻を食したからかも♡)
娘、5ヶ月になりました
泣き方も 笑い方も 1ヶ月前とは全然違う
最近は 喜怒哀楽のような感情が
表情や声や手足の動作でこちらに伝わってきて
見ていて とても愛くるしいです
あんなに泣いていた夕方の黄昏泣きも
ほぼ見られなくなりました
外出先(ほぼスーパーや散歩)では 必ずと言っていいほど
おじちゃんおばちゃん、おじいちゃんおばあちゃんが
娘を見て声をかけてくださいます
「あれまー きれいなお顔して」
(旦那そっくりで メダカの目みたいなのに?)
「男の子?女の子?」
(おばちゃん、よく見て!花柄の服だよ?)
「笑った!あら~~~笑う~ ありがとうね~」
(愛想いいでしょ♡ こちらこそありがとうです)
そんなやりとりが嬉しくて 実家の母妹に伝えたら
おばちゃんちは みんなに言うの!
きれいなお顔ね、なんてみんなに言うんだから~ハハハ~
だって。
娘のこと褒めてくれたり 声をかけてくれたり
自分のこと以上に嬉しいのです
ちょっぴり勘違い的なことも 今はしてしまいます
無垢な笑顔に 幸せを溢れるほど もらっています
Img_0128jpg
 

| | コメント (4)

« 2016年5月 | トップページ